~複合機の上手な導入方法とは~
今年も早残り4か月。食べ物が美味しい時期になってきます。
今年は秋刀魚が豊漁だそうで、焼き秋刀魚と大根おろしと醤油が
食卓に並ぶ日が大変待ち遠しいです。
季節の移り変わりとともに、オフィス機器の商品入れ替えを
検討される方からお問い合わせ頂く事が多くなりました。
今回は「現在使用中の複合機から新しい複合機に買い替えたい」という
お問い合わせを頂きましたので、複合機の上手な導入方法について
お話したいと思います。
~複合機の上手な導入方法とは~
複合機を導入する方法には、大きく分けて3つの方法があります。
①新規購入する
②リース契約で導入する
③レンタル契約で導入する
3つの方法のメリットとデメリットをまとめてみたいと思います。
複合機を導入しようと考えた場合気になるのは、販売価格ですよね。
新品の複合機は、50万~100万円以上という価格帯になっており、
機能や扱える用紙サイズなどによって価格は変動します。
レーザー複合機の場合には、トナーやドラムなどの消耗品交換、
インクジェット複合機の場合には、インク交換時の代金が
ランニングコストとしてかかってきます。
また長期の保守契約を結ぶ場合には
その保守の内容に応じた料金がかかってきます。
中古の複合機を購入した場合には、若干価格を抑えることができます。
しかし、それでも初期にかかる導入費用は、高額になりがちです。
複合機を導入するメリットとしてあげられるのは、
会社で所有権を保持できるという点です。
途中で使用しなくなってしまった場合、中古品として販売することも可能です。
また、初期にかかる費用はかなり高額ではありますが
その後かかるのは消耗品購入のランニングコストのみになる
という点もメリットと言えます。
デメリットは、初期費用が高額になること、
減価償却の処理が必要になるという点です。
また、複合機を廃棄する際にかかる費用も
自己負担となるということが挙げられます。
複合機を導入するとなった場合に、1番選びやすいのはリース契約です。
リース契約とは、リース業者と数年単位の長期契約を行い、
プリンターの貸与を受けるシステムを指していいます。
リース契約のメリットといえば、導入の際に購入する場合のような
高額な初期費用がかからないという点がまず挙げられます。
そして、最新機種を新品で導入できる場合も多いのが嬉しいところです。
似たシステムで「レンタル契約」というのがありますが、
リース契約の方が長期契約の分レンタル契約よりも
毎月の賃料が低い場合が多いのもメリットの1つです。
所有権はリース会社にありますので、減価償却や
固定資産税というなどが発生しません。
手軽に複合機を使用したい場合にはおすすめの方法と言えます。
一方のデメリットはといえば、
途中解約ができないというのがまず一点です。
定められた契約年数を満了するまで解約ができないので、注意が必要です。
後は、リース会社と契約を結ぶ際に、審査があるというのも
手間がかかるという点でデメリットの1つといえます。
起業したばかりで、会社としての情報が少ないと
審査に通りにくいという場合があるので注意が必要です。
どうしてもリースの審査に通らないような場合には
中古品を一度購入し、買い替えの時期になったら、
リース契約に切り替えを試みるという方法があります。
中古品を使用しているうちに企業としての情報が増え、
リース会社の契約に通りやすくするための手法です。
リース契約の他に、レンタル契約で導入するという方法もあります。
レンタルとリースは、どちらも専門業者から機器を借りる
という点では同じですが、相違点があります。
レンタルで導入した場合、リース契約と異なり
短期間で借りることができると言うのはメリットの1つです。
数ヶ月という単位でも、借りることができますから短期間での
使用を計画する場合に合っている契約方法といえるでしょう。
また、借りるまでに審査も必要なく、いつでも解約ができる
というシステムである場合が多いので、リースに比べると
手頃であるのは、嬉しい部分です。
こちらも、複合機を所有するわけではないので、
減価償却や固定資産税は発生しません。
デメリットとしてまず目立つのは、借りられる機種です。
レンタル契約の場合、レンタル会社が所有している在庫の中から
複合機を選ぶケースが多くなりますので、希望の機種を
選べるわけではありません。
またラインナップも中古品が多くなっていますので
最新機種を選べるのは非常に稀なことといえるでしょう。
そして、リース契約と比較すると毎月のレンタル料金も
割高である場合が多いということもデメリットです。
3年以内の使用予定である場合や、起業したばかりで
審査に通ることができない場合には、レンタルで使用する、
3年以上の使用が見込まれ、リース審査も通るような場合には
リース契約で使用するなどという風に、計画するのが良いですね。
複合機を導入される際には、ご予算と使用年数を
検討材料に導入方法を選ぶのがおすすめです。
トナーマートはトナー販売の安さ日本一と複合機販売の安さ日本一を目指し、
オフィスの作業効率と経費削減アップのお手伝いをさせて頂いております。
複合機の年間販売台数5,000台以上の設置実績を基に
お客様のオフィスに最適な機器を提案させて頂きます。
是非、トナーマートまでお問い合わせ下さい!
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様々なお問い合わせ、お待ちしております。
今年は秋刀魚が豊漁だそうで、焼き秋刀魚と大根おろしと醤油が
食卓に並ぶ日が大変待ち遠しいです。
季節の移り変わりとともに、オフィス機器の商品入れ替えを
検討される方からお問い合わせ頂く事が多くなりました。
今回は「現在使用中の複合機から新しい複合機に買い替えたい」という
お問い合わせを頂きましたので、複合機の上手な導入方法について
お話したいと思います。
~複合機の上手な導入方法とは~
複合機を導入する方法には、大きく分けて3つの方法があります。
①新規購入する
②リース契約で導入する
③レンタル契約で導入する
3つの方法のメリットとデメリットをまとめてみたいと思います。
①新規購入する場合
複合機を導入しようと考えた場合気になるのは、販売価格ですよね。
新品の複合機は、50万~100万円以上という価格帯になっており、
機能や扱える用紙サイズなどによって価格は変動します。
レーザー複合機の場合には、トナーやドラムなどの消耗品交換、
インクジェット複合機の場合には、インク交換時の代金が
ランニングコストとしてかかってきます。
また長期の保守契約を結ぶ場合には
その保守の内容に応じた料金がかかってきます。
中古の複合機を購入した場合には、若干価格を抑えることができます。
しかし、それでも初期にかかる導入費用は、高額になりがちです。
複合機を導入するメリットとしてあげられるのは、
会社で所有権を保持できるという点です。
途中で使用しなくなってしまった場合、中古品として販売することも可能です。
また、初期にかかる費用はかなり高額ではありますが
その後かかるのは消耗品購入のランニングコストのみになる
という点もメリットと言えます。
デメリットは、初期費用が高額になること、
減価償却の処理が必要になるという点です。
また、複合機を廃棄する際にかかる費用も
自己負担となるということが挙げられます。
②リース契約で導入する場合
複合機を導入するとなった場合に、1番選びやすいのはリース契約です。
リース契約とは、リース業者と数年単位の長期契約を行い、
プリンターの貸与を受けるシステムを指していいます。
リース契約のメリットといえば、導入の際に購入する場合のような
高額な初期費用がかからないという点がまず挙げられます。
そして、最新機種を新品で導入できる場合も多いのが嬉しいところです。
似たシステムで「レンタル契約」というのがありますが、
リース契約の方が長期契約の分レンタル契約よりも
毎月の賃料が低い場合が多いのもメリットの1つです。
所有権はリース会社にありますので、減価償却や
固定資産税というなどが発生しません。
手軽に複合機を使用したい場合にはおすすめの方法と言えます。
一方のデメリットはといえば、
途中解約ができないというのがまず一点です。
定められた契約年数を満了するまで解約ができないので、注意が必要です。
後は、リース会社と契約を結ぶ際に、審査があるというのも
手間がかかるという点でデメリットの1つといえます。
起業したばかりで、会社としての情報が少ないと
審査に通りにくいという場合があるので注意が必要です。
どうしてもリースの審査に通らないような場合には
中古品を一度購入し、買い替えの時期になったら、
リース契約に切り替えを試みるという方法があります。
中古品を使用しているうちに企業としての情報が増え、
リース会社の契約に通りやすくするための手法です。
③レンタル契約で導入する場合
リース契約の他に、レンタル契約で導入するという方法もあります。
レンタルとリースは、どちらも専門業者から機器を借りる
という点では同じですが、相違点があります。
レンタルで導入した場合、リース契約と異なり
短期間で借りることができると言うのはメリットの1つです。
数ヶ月という単位でも、借りることができますから短期間での
使用を計画する場合に合っている契約方法といえるでしょう。
また、借りるまでに審査も必要なく、いつでも解約ができる
というシステムである場合が多いので、リースに比べると
手頃であるのは、嬉しい部分です。
こちらも、複合機を所有するわけではないので、
減価償却や固定資産税は発生しません。
デメリットとしてまず目立つのは、借りられる機種です。
レンタル契約の場合、レンタル会社が所有している在庫の中から
複合機を選ぶケースが多くなりますので、希望の機種を
選べるわけではありません。
またラインナップも中古品が多くなっていますので
最新機種を選べるのは非常に稀なことといえるでしょう。
そして、リース契約と比較すると毎月のレンタル料金も
割高である場合が多いということもデメリットです。
3年以内の使用予定である場合や、起業したばかりで
審査に通ることができない場合には、レンタルで使用する、
3年以上の使用が見込まれ、リース審査も通るような場合には
リース契約で使用するなどという風に、計画するのが良いですね。
複合機を導入される際には、ご予算と使用年数を
検討材料に導入方法を選ぶのがおすすめです。
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